

テイガー:対ハザマ

テイガーを使ってるわけなんですが、いかんせん弱い。
キャラが弱いのは知ってて使ってるのですが、単純に自分が弱い。

ハザマと何戦かやってもらったんですが、
スレッジがハンマフォールとは性能が違うんですね。
スレッジは玉消しだけなのかな?

あと一番ショックだったのが、
飛びがエンセンガで狩られるのはわかるけど、
スレイヤーみたいにコパン対空ができちゃうみたいですわ。
これやばいね。
上から行くと結局落とされるから下から・・・

と思って密着しても、AかB連打でこっちの攻めは逆にカウンターもらっちゃう。
なにがどうなってるんです??
どう攻めりゃいいの??

一つ知ったことは、ウロボロスから正面に飛んできたときに4Dできれば
カウンターとれること。



課題

B>3C>214D ~派生
の対策を考える。

②ハザマに入らないコンボを確認する。

③ジャヨクナントカテンジンをガード後の最大を調べる。

④割り込みポイントを大会動画とかで調べてみる。

前蹴りうんぬん

いままで真剣にやってきてなかったので、前蹴りが当たらない時はいつも自分が確認ミスってると思ってた。
でも違うんだね。
気付いたこと書いておく。

■フォルテ
【先端でない場合に前蹴りヒット>コアコパ大P】
めり込まないと大Pが遠になる。

■バイソン
【屈立ち関係なく前蹴りヒット時>大P】
これが知らなかった。
本当に知らなかった。

あと
*前蹴りカウンターヒット時>肘
これ狙っていく。

■バルログ
×【相手画面端でめくり中K>前蹴り大P】
がつながらない。




対ブランカ

てりやきさんと25戦くらいやった。
わかったことがいくつかと疑問点。

1.密着での読み合い
立ちグラはしない。屈グラも安定ではない。
弱ロリ手前落ちには読み合いに持ってこられる前にコパンで落とす。
コマ投げは電撃、通常技固め、投げに勝てるがサプライズジャンプに負ける。
屈グラは電撃に勝て、ジャンプに有効、サプライズに再度読み合いできるが失敗すると普通に投げられる。
バクステはサプライズ、ロリに負けるがジャンプ時落とせるかも。
マルは投げに負けるが、投げ以外の選択肢から逃げられる。

2.70~90度付近からのジャンプ
落とし方を考える。
とっさに大Pがだせたらその方がいいのかも。
もしくは中足?
要検証

3.攻め
【肘>マル>P>マル>~】
の攻めは丁度裏周りしても溜め攻撃がまんまでる。
意味がない。別の攻め方を開拓しなくては。
ただ、逆に釣ることもできる。


あとは屈状態か立ち状態かブランカよく知らないのでトレモで確認すること。

雑記

MVC3でミッションもほとんど終わったのでランクマを
すこしずつやってるが、いまいちどう戦うゲームなのかわからない。。

ビームやセンチネルでとにかく削っていき、
引っかかったら適当にコンボするってゲームなのか?
少なくとも硬直に刺し返すってのは厳しい。
アシストがセットでいるから、適当に反撃するとアシスト食らってまずい。

いまんとこ対戦してて強い気がする
ダンテとセンチネル、これに慣れないといけないかなー。

キャプテンアメリカ-mission

キャプテンアメリカ



■必殺技

シールドスラッシュ  :236攻 (空中可)
チャージングスター  :214攻
スターズ&ストライプス:623攻

側転 :D+攻 (移動技)

1ゲージ消費技

ハイパーチャージングスター  :214AB
ハイパースターズ&ストライプス:623AB

3ゲージ消費技


ファイナルジャスティス :236AB


■mission

1.
236B
シールドスラッシュ

2.
D+攻
側転
ABCいずれか+Dボタン。

3.
2A2B2C>236C

4.
2A2B2C>214A>214AB
スパキャン。

5.
2A2B2CD>jBB2CD

j2C:アンチグライドキック、という特殊技。
ジャンプキャンセルを少し遅らせると落としづらくなる。

6.
(画面中央)2A2B2C>236C>2B2CD>jBB2CD

シールドスラッシュ236の戻りの使ったコンボ。
シールドが戻ってきて敵を引きもどしたところに2Bで追撃する。

7.
(画面中央)2A2B2C>(アイアンマンα)236C(アシストヒット)>214B>214AB
今回のアシストは214ABを当てるため。
まずはアシストなしで214Bまでできるようにする。
そこにアシストを挟むようにする。

8.
(画面中央)j2C>着地>2A2B2CD>jBB2C>j236A>着地>j8CD
j236A後にもう一度ジャンプして8Cでキャッチ。

9.5853
(画面中央・相手ジャンプ時)
jABC>j236B>着地>jBB2C>j236A>着地>5C>214A>214AB
ジャンプしなおしてjBで拾うが、ジャンプの昇りでjBをださないとj236Aが間に合わない。
二回目のシールド引き戻しに次は5Cで追撃。
5C>214Aは早すぎると5Cの発生前に出てしまうので注意。


10.13181
2A2B2C>(アイアンマンα)214A>(アシストヒット中)5C>214A>X>5C>214A>236AB
【5C>Aチャージングスター】を決めたいだけ地上のみコンボ。
ミッション9までの知識繋げただけでいけるはず。
最後を214ABにすると8632ダメージしかない。

アイアンマン-mission

アイアンマン

■必殺技

ユニビーム     :236攻 (空中可)
リパルサーブラスト :214AorB
Cリパルサーブラスト:214C
 >リパルサースプレッド:214C

スマートボム    :623攻 (空中可)
飛行         :214D (空中可)

※飛行は飛行コマンドでキャンセル可


1ゲージ消費技

プロトンキャノン   :236AB
対空プロトンキャノン:623AB

3ゲージ消費技

アイアンアヴェンジャー:214AB

アシスト

α:ユニビーム 、飛び道具
β:りパルサーブラスト 、214C
γ:スマートボム 、ダウン拾い性能


■mission

1.
236C
ユニビーム
遠距離で1222。

2.
623C
スマートボム
全段ヒット時1037。

3.
2A2B5C>236A

4.
j2C>着地>2A2B5C>236A>236AB
jCは2方向と8方向で性能変化。
スパキャンを少し待つと236Aのヒット数増加。

5.
2A2B5CD>jBBC>二段ジャンプ>jBD

6.3341
2A2B5C>214A>2B5CD>jBCD

214A>2Bは早めを意識。

7.
(画面端)2A2B5C>(モードックγ)623A(アシストヒット)>D>jBCD

623A後にアシストヒット。

8.
(画面端)j2C>着地>2B5CD>jBBC>二段ジャンプ>jCD>着地>623C>236AB>X>214AB
jBBCはゆっくりめに出す。
いつXだすかでヒット数変化。
Xファクターキャンセルはうち終わる前に。

9.
(画面端)j2C>着地>2A2B>5C>214D>jABBC2CD>着地>5C>623AB
地上214Dで飛行状態に。
飛行時にjDで飛行解除するので、着地から5Cを当てる。

10.6949
(画面端)2A2B5CD>jBBCD>(X23β)5CD>jBBCD>着地>623C>623AB
X23のアシストで拾いなおし。
アシストがヒットしてから5Cに繋ぐ。
最新記事
カテゴリ
プロフィール

syunSok

Author:syunSok
ssf4(アベル、サガット、まこと、リュウ)
3rd(ケン、まこと、リュウ、ヒューゴ、アレク、Q)
ギルティ(ポチョ、梅)
BBCS(テイガー)
マブカプ3(スパイダーマン、ウルヴァリン、ハルク)

カウンター
検索フォーム
リンク
